アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【SEVENTEEN】CARAT LANDレポ【お疲れ様でした!】


こんばんは。
おりちゃんです。
日付が越えて9月になりましたね!
今年もあと4ヶ月!後悔しないように、でも無理せずヲタ活するぞ!(モットー)


日曜日から腰を痛めてしんどいです。
整形外科に診てもらったら筋肉疲労による腰痛ですって。昼から様子がなんかおかしいぞ?とは思っていたが、普通のだるい腰痛ではないない?と思っていたので、どうしたものか…となりましたが、骨に異常はなく、安静にしていれば2,3日で痛みは軽減されるそうです。1週間前後で改善されるそうです。
ひとまず安心。でも痛いよ〜痛みに慣れてないから痛いよ〜。


あ、でもセブチのファンミーティングは楽しかったです。久しぶりにファンミーティングだーって感じた。
CARAT LANDは初めて行きましたが本当に楽しかったです。
なにより久しぶりに歌って踊って尚且つわちゃわちゃするみんなが見れて楽しかったなぁ。スポーツ大会のグダグダ感も懐かしかったです。


腰の痛さは忘れた。
さて、本題に入ります。
記憶が曖昧な部分がありますが、ご了承ください。


f:id:xxxkoi:20200831174407j:plain
事前にネットで予約して購入したチケット。
FC会員だと約3,000円。一般購入だと約4,000円。
公演時間210分って一瞬空目したかと思ったら本当だった。


約1時間オーバーしてましたね。
オンラインでも通常運転なの愛おしい。

にしてもマルチビューは画期的でしたね。
このシステムだけでチケ代はチャラになったも同然だなってぐらい感動的なシステムでした。
全部で14アングルから観れるシステム(1つは全体、あとは13人のメンバーカメラ)選択をすれば、ずっと推しを観てられる。途中で切替もできるので、でも推しだけ見てても他が何やってるのか分からないので全体観つつ、たまに推し観て、という感じでした。


途中で接続が悪くなったりしましたが、比較的楽しく観れました!
コンサート中、チャット機能がありリアルタイムでファンが投稿できましたが、全体画面で見たいので私は使用せず、たまにTwitterに流す程度でした。
たまたま嫌なコメントも流れることもあったので、ナシでも良かったんじゃないかなーって思った!(ファン同士で揉めているのも悲しかった)
私自身ちゃんとオンラインをリアルタイムで観るのは初めてだったのですが、サーバーが落ちるのはある程度想定の範囲内だった為か「思ったよりちゃんと綺麗に観れて感動」でした。観れても画質悪い方がストレス感じる傾向がある為、綺麗な映像を観れたのが嬉しかった。


開演1時間前には画面前で待機していたのですが、コンサート同様MVが流れててボルテージを上げながら待つ仕様で感動しました。

セブチの円陣大好きです。
メンバーのしるしである、ピンキーリングもチラって観えてそれもまたエモい(語彙力)

1.Opening VCR


18:00になり映像が流れると「あぁーはじまるー!!」ってなり、ワクワクでした。
いきなりホシウジというシンメ(だと勝手に思ってる)で始まって、ヤハーでした!笑

ホシウジ、ギュソル、ハニブー、ジスハオ、ウォヌジュン、ソクディノ、スンチョル(順番は曖昧)で始まって、そこからユニット毎になって、最後は全員集合して、テレビ観よ〜!って流れだったんですけど、可愛かった。スタートから可愛かった。

2.MY MY


MVにも出てきた飛行船から一人ずつ出てきて、スタートからはい、かわいい。もう可愛い。かわいい(3回)
怪我で音楽番組お休みしてたブーちゃんも出てきてぶーちゃああああんんん!って泣きました。
元気な姿が見れて私は嬉しいよーーーー!
これはさっそくマルチビュー活用させていただきました。ジュンくんロックオンです。
最近のジュンくんのパフォーマンスしているときの表情はさらに豊かになっててニヤニヤしながら観ました。

3.Let Me Hear You Say

通勤・通学時に聴くと頑張ろうって気になる曲第1位ーーーーーーーー!(※私調べ)
初めて歌う姿が観れて嬉しかったです。
シャッフルで流れてても聴き入っちゃう楽曲です。

4.Together

きたよ!!!!みんな!!!!きたよ!!!!!!カチカヨ!!!!!!!!!!!!!

どうしても耳で覚えるヲタクなので、カジカヨって覚えている女。伝わればいいよね!!!!
なにより、Run to youのメロディーが流れて
ウジくんの「보고 싶어ポゴシポ(訳:会いたい)」から始まるのずるいよ!!!好き!!!!!!!!

色んなコンビが渋滞してて湧いたーーー(©Qちゃん)
ジュンくん絡みのコンビだとチャイナが大好きなのですが、その次にジョシュアとジュンのコンビも好きなので観れて幸せでした。

なによりドギョムとブーちゃんの綺麗な歌声が聴けて耳が幸せでした。
絶対歌ってくれるって謎の確信があったのですが想像よりも早く来てびっくりしました(笑)

最後に後ろの画面に13人分の「같이 가요 (カチカヨ)」の手書きが映されて尊かった...。

5.SVR NEWS ROOM


こちらは歌ではなく、コーナーです。
ゴセ*1でやっていた論理ナイトコーナー*2を彷彿させました。
生放送という事もあり、若干グダグダしてはいましたが、セブチのプチ情報をNEWS番組のように伝えてくれました。
ジョシュアがビーズアクセサリー制作にハマってて、ブレスレットやアンクレットやネックレスをじゃらじゃらつけてて面白かったです。

ジョンハン様MCで進んでいたのですが、途中でメンバー最年少ディノちゃんがMCに変わり、メンバーのカカオトークでの性格を分類していました。

私の中でウジくんは熱い男ではあるが、表面上はサバサバしているイメージだったので、スタンプ連打民は意外でした(笑)
感情が伝わりやすいようにって事だったけど、それにしても使ってるスタンプと相まって可愛さ倍増だった。

ミンハオちゃんは感情型で、ボイスメッセージで送るタイプと発表されていましたが「たまたま内容が文字で伝えづらかったからボイスにしただけだよ」って言っていました。でも中国ではわりとボイスメッセージで送る事が多いらしいので(ミンハオがインスタの動画でボイスメッセージ送る瞬間が映ってた事がある)、使い分けはしてそうですね!ジュンくんはずっと前からメッセージを送らないと言われていたので(用があれば電話派)、二人しかいませんが国柄はここで出ているのかもしれません。

ディノちゃんがジョンハン様を「メッセージを送らない」側(ジュンくんと一緒)に分類していたのですが「する時はするよー。あ、俺に関心がないんだね。寂しい」ってTHE☆ユン・ジョンハン見せつけられて、面白かった。本当に誰よりもかまってちゃんで可愛い。

6.Second Life


コーナーが終わってユニット曲です!


こちらのツイートの衣装で披露しておりました。

ボカチの曲は聴くと癒し効果がすごい。
カラフルなドアから明るめのスーツジャケット。
ウジくんの大サビ前の歌声が力強くて好きです。

7.247


映像とダンスのパフォーマンスが素晴らしかったです。
全員ソロダンスのシーンがあり、後ろに映る映像と合わせて踊るのですが、ジュン→ディノ→ホシ→ミンハオでした。
ジュンくんの長い脚としなやかな動きを活かしたパフォーマンス、ディノちゃんの力強くメリハリのついたパフォーマンス、ホシくんの激しくも、徐々に優しい踊りになる強弱のついたパフォーマンス、最後のミンハオちゃんは得意のアクロバットを活かしたパフォーマンスでした。


いやーすごい!!!しか言えない。美しくて息を呑みました。

8.BACK IT UP

きたーーーーーーーーーーーーーー!(KAT-TUNの女の本能)
ヒポチの曲大好きなのでテンション上がりまくりました。腰が痛いからヘドバンできなかったけど。
鏡の世界で歌うヒポチ最高に治安悪いよ...最高…
最高に楽しかったです…

9.GOING SEVENTEEN


突如始まったゴセ。50年後のSEVENTEENをテーマにSVTクラブ*3と同じセットでトークするコントコーナーでした(笑)
特殊メイクがまぁまぁリアルで本当にこうなっているかもしれないな…って思えるぐらいクオリティが高かったです。
ジュンくんがハンチング帽被ってるの似合ってて面白かった。ミンハオちゃんはおじいちゃんというよりおばあちゃんだった。

10.Hug(HIP HOP TEAMver.)

さぁ!CARAT LAND名物と言っても過言ではないユニットシャッフルタイムですよ!!!!
人気歌謡(韓国の歌番組)のパロディしながら、曲紹介してて面白かった。
ミンギュとウォヌのミーニーが司会で始まっててすごかった。ミンギュは実際にやってたしね。よりリアルだった(笑)

早速ですがボカチのHugをヒポチがやるというギャップ!!治安の悪いヒポチがボカチのスピリチュアルの世界観で...!と1番感動しながら観ていたら、最後はロックver,にアレンジして治安悪いヒポチカムバックしてて最高だった。
なにその反骨精神。嫌いじゃないよ...スタートから最高過ぎてひゃーーー!って言いまくってた。

10.What't Good(Performance TEAMver.)


治安悪いヒポチですが、その中でも爽やかめな曲をパフォチがカバー。
可愛かった。これは推しロックオンで観ました。あと歌がメインなので、パフォチの歌重視の曲が聴けて新鮮だった。
オリジナルのラップで歌ってて、誰か歌詞に起こしてたら教えてくれ...。
ジュンくんの低い歌声は本当に新鮮だった...可愛かった...ありがとう…若干歌辛そうなのも可愛かった...。

10.MOONWALKER(VOCAL TEAMver.)


パフォチのEDMが強い中毒性のある楽曲ですがボカチがバラードアレンジで歌ってくれました…。
ここらへんから接続の調子が悪くて全部綺麗には観れませんでしたが、ジョシュアの綺麗な顔と綺麗な歌声は聴こえた。
最後の方はダンスもやってて、ちゃんと綺麗に観たかったなー。アーカイブに期待。

11.SVTセユクデ


こちらはアユクデ*4パロディ。
ジュンくんとドギョムとジョシュアが司会となりメンバー紹介してました。
ミンハオちゃんがジュンには勝てるって発言していたのが可愛かった。

メンバー紹介VTRが終わると会場中継に戻り、ブーちゃんが司会に切り替わってました。
そしてチーム分け。チーム名は分からないです( ´∀` )←

A.エスクプス ジョシュア ホシ バーノン

B.ジョンハン ジュン ウォヌ ドギョム

C.ウジ ミンハオ ミンギュ ディノ

こちらも正直接続が悪く1時間ほどあったと思うのですがスムーズには観れてないです。
全部で3種目はやってたよね…?(曖昧)
ですが、曲当てゲームで、当てたチームはダンスを踊る場面があったのですが個人的にウジがいるチームでディノちゃんが当てて、踊っていたのですが、あまり他のアイドルの曲を聴いていない事が多いチャイナ(いつもこういう場面では別のメンバーが踊っているのを真似しているイメージが強い)が、ITZYの"WANNABE"を踊ってて感動した。肩ダンスは有名でしたが、ちゃんとミンハオちゃん完コピとは言わなくても、次はなんの振付なのかまで覚えててびっくりした。その後ろで違うチームのジュンくんが完璧に肩ダンスしてて、二重にびっくりした。え。有名な女性アイドルの楽曲でもジュンくんは「???」ってなっている事があったから余計に。グループ内で話題になってたから知っている可能性が高いですが(笑)

ITZY "WANNABE" M/V

ITZYのコンセプト好きなのでカムバするとかなりMVは観てます。最近もカムバしたけど、その曲も好き(めっちゃ余談)

ITZY “Not Shy” M/V


最後にコロナ対策なのか両手に板をつけてバレーしてた、バウンドしてて2年前のTTTでやった競技に近いやつ(正式な種目名が分からない)いよいよ接続が悪く、推しカメラのみになっていた為、全然試合の様子が分からない…(笑)でもジョンハンのチームが最後勝ってたのは分かった!
試合負けて後ろで休んでたミンハオちゃんが自分のカメラがどこまでついてくるのか遊んでて可愛かった...ノムキヨ…

12.Left&Right


接続も悪くグダグダな感じで進んでいたセユクデですが、試合が終わり突然締めの挨拶し始めて「え?え?終わり???」って流れでびっくりしましたwww
そして「最後の曲です!」とレフライ歌い始めてびっくりwww
いや、でも1時間近く運動した後なのにガシガシ踊るセブチの体力にすごい…ジュンくんの表情も最高だし、最高。

パフォーマンスが終わって画面が暗転すると客席が「SVT」と輝いていて、あー終わっちゃったー…ってなりました。あればカラット棒だろうか…ライブ特有の喪失感を久しぶりに感じました。

13.Lucky(アンコール)


SEVENTEEN(세븐틴) - 'Lucky' 응원법
事前に練習してねー!って宣伝していたので半ばでやるのかと思ったらまさかのアンコール。
コメント欄でもLuckyはー???と流れていたらしく本人たちも「レフライ歌ったらLuckyはー?って言われてびっくりしたwww」みらいな事言ってて、そりゃアンコールに持ってくるとは思わなかったのでびっくりはしました(笑)
でも本人たちが出てくる前にディノちゃんが主導となんて練習動画を流してくれたので、無事本番に挑む事ができました(腰を痛めてたのでやってませんが)
ファンの顔も映っていたのですが、あとで調べたらリアルタイムだったらしく、すごーい!って感動(n回目)みんなめっちゃ踊れてた...さすがです。
世界中にいるCARATが今この時、この瞬間、時間を作って同じものを観ていて楽しく応援しているのだと考えると感慨深くなります。
無観客なので、モニター越しとは言え、ファンの顔を見てより楽しそうに歌って踊るセブチたちは本当にキラキラ輝いていました…。

あ、あとジョンハン様がジュンくんのパートを歌っててジュンくんがツーン!って肩押してたの可愛かった!
お兄ちゃんと絡むジュンピすきぴ(偏差値3)


Luckyの後は一人一人が挨拶していたのですが、接続が悪くちゃんと聞き取れていません。
落ち着きないジュンくんがずっと緩くダンス踊っているのしかキャッチできませんでした←
冒頭の記事のところから拝借すると

より一層多彩で、面白く、感動的な姿をたくさん披露するので、楽しみにしていてください

リーダーのエスクプスが言ったと思うのですが、進化を変化を止めずに、でもあくまでファンと一緒にというのがとても伝わってきて「あー愛されてるー...」ってしみじみ感じました。
まだしばらくはファンとアーティストが直接会って交流する場は難しいかと思いますが、またいつかドームでパフォーマンスする彼らが観るのが楽しみです。

14.Snap Shoot(ダブルアンコール)

最後の曲!アジュナイスじゃないのが変な感じ!!
それだけアジュナイスラストに慣れてしまっていた...!


[SPECIAL VIDEO] SEVENTEEN(세븐틴) - Snap Shoot

でもめっちゃ可愛んだよなー。これが。こちらもジュンくんカメラのみだったのですが、もう表情が豊かな事よ。
踊っている時よりも素でいる方が表情豊かなイメージがあったのですが、今回の配信で、踊っている時の方が色んな顔が観れるのでは...!?ってなるぐらいそれぐらい表情が本当に良かったー!!それだけ楽しかった証拠なんだろうな~!
その顔が観れて私も幸せ~!推しの幸せそうな顔が観れて幸せ~!

歌い終わって終了~かと思いきやセブチ恒例の無限ループに入ります(モー娘。のザ☆ピ~スみたいなサビエンドレス)
こんなにチャイナと騒いでいる女ですが、あまりコンサートで濃厚に絡む事が少ないチャイナ。
でも私は観てしまった。油断していた。
「あー今回も特に大きなチャイナなしか~...……!?!?!?!?!?!
ミンハオちゃんがジュンくんに絡んで、一緒にピョンピョン跳ねてるだと...!?!!?!?


うっかり寝かけたけど、おかげでパッチリ目が覚めました。本当に可愛かった...。

そして終わらないサビエンドレス
「出口どこ~!」ってメンバーが探し始める始末。


もういいよ~!!!!って疲れているメンバーたちを観ているのは面白かったです。
スタッフとも仲良く楽しくやっているようで良かったよ...(誰目線)

そんなこんなでトータルで5,6回ぐらいサビエンドレスして無事終わりました。



本当の本当に楽しい時間でした~!初めてのことだし、みんなみんな完璧という訳ではないけど、セブチやスタッフさんたちが一生懸命考えてやってくださったのがすごく伝わったし、感謝しかないです!
本当にありがとうございました~!

来週には「24H」が発売されますし、まだまだセブチの勢いは止まりません。
これからも私なりのペースでセブチを追っていきたいと思います。


P.S.最後に推しの顔が良いので見てください。いっぱい写真あげてくれてありがとう~!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:Youtubeで毎週月曜10時10分に配信されるSEVENTEENの番組

*2:2チームに分かれてディベート大会

*3:2018年放送されたSEVENTEEN冠番組

*4:韓国のアイドル陸上大会