アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【家事代行】ヲタク部屋の整理整頓の手助けしてもらいました



こんばんは。
おりちゃんです。


突然ですが、私は部屋の掃除が苦手です。
部屋は物で溢れかえっており、同居する家族にはよく「綺麗にしなさい」と口酸っぱく言われてきました。
実家暮らしなのですが、基本的に(部屋より大きいテレビのある)リビングで過ごしている為、自室はあくまで寝室であり、部屋で過ごす時間が根本的に少ないです。
その為、外出から帰るたび物は置きっぱなし、やりっぱなしが当たり前で片づけをする習慣がついておらず、どこかで「綺麗にしなきゃなー」とは思いつつ、「寝れれば良い」という生活を送っておりました。


その結果のお部屋がこちら↓

f:id:xxxkoi:20200706135709j:plain

いや、ここまで見せるなら、無加工で出せよって話なんですけど、そこまでのメンタルがおらにはなかった...あくまで参考程度で見てくれると...
アプリで加工したとは言え、まんまコレ。


雑誌・服・買い物袋・鞄...
あきらかにめんどくさくなって横にまとめたであろうものたち...ひどい酷過ぎるぜ...
よくこんなところで暮らしてたな…と自己嫌悪。


そもそもなんで急に片付けようと思い立ったのかと言うと、うまく説明することはできないが、大きな括りで話をしてしまうと自分を変えたいって思ったからだ。


社会人になり、ある程度年齢を重ねて、体型も少し丸くなってきた。
コロナ禍でコンサートの予定もなく、仕事の合間にYoutubeでアイドル動画を観る毎日。
本人たちはコロナ禍の中でも頑張ってキラキラアイドルを保とうとしている姿勢はとても眩しくて愛おしかった。


ヲタク友達とも会う機会が少なくなった事もあり、次会えるのいつだろう…次会った時、太ったね、老けたねwって思われるのは嫌だなって思った。
どうせなら「綺麗になったね」って言われたいに決まってる。承認欲求の塊だもん。


なんか、このまま時間が過ぎるのを待っているのはもったいないと感じた。
ヤバイなって思った。


だから自分を変えるために、まず始めたのがダイエット。
それから生活習慣の見直し。
家に犬がやってきた事もあり、家を出るギリギリまで寝ていた生活を切り替えて30分早起きするようにした。
苦手な料理も最近週末限定だが、少しずつやるようにした。
衝動買いが多かったコスメも我慢して、今あるもので使い切ってから買うというスタンスに切り替えた。
ズボラだったお金の管理もするようになった。


そして、自分を変えるためのステップの一つに「部屋の整理整頓」にたどり着いた。


私生活でもわりとアイドル好きと公言しておきながら、自慢のアイドルグッズを満足に片付けられていないのはどういう事だ?と思った。

でもどうやったって一人で頑張れる気がしない。
今までのように挫折するのが目に見える。
 

もう、これは家事代行に頼もう…!!!
お金さえ払って予定を立ててしまえば嫌でも片付けをしなくてはいけない環境に強制的にできる。


そこで、くらしのマーケット(https://curama.jp/)を通して家事代行をお願い致しました。


くらしのマーケットは母が亡くなった時、不用品回収でもお世話になりました。
家のことで困り事があったら、くらしのマーケットで一度検索することをおすすめします!
いくつもの業者を比較する事ができて、口コミも見れるので安心度が高いなと感じています。(回し者じゃないよ!)


そして、冒頭に上げた写真の無加工ver.を今回御依頼する家事代行会社にお送りして、初回という事もあり3時間でお願いしました。
ドン引き覚悟で、コトをスムーズに運ぶために「アイドルグッズが溢れているため綺麗にしたいです」と素直に伝えました。
ですが、さすが向こうもプロでメッセージ淡々とやりとりしてくださりました。


メッセージでのやり取りの中で

「ご依頼主様がやる気になってご依頼を頂いた時点で、とても前進しています。ご安心ください。必ずきれいになります。

と心強い言葉を頂けてかなり元気をもらいました。
今回突発で依頼したのですが迅速に対応してくださりました。


「目に見えた変化を得るためには、事前の断捨離(不要なものの排除)が必要です。是非一人で大変かと思いますが、いらないものは捨てる(分けておく)作業を是非お願い致します。」


水曜日に依頼→週末の日曜日に依頼。
そうです、振り分けるとは言え、日にちが足りない。


そして根本的に片付けが苦手な私。
モチベーション続くのだろうか。
続かないと判断した私は友人に電話。
「電話しながら掃除に付き合ってくれないだろうか」
という無茶ぶりに対し、快諾してくれて本当に良い友人を持ったなって実感した。
友人も電話しながら自分の部屋を片付けるという事で、土曜日にLINEを利用してビデオ通話した。
基本的には黙々とお互い片付けをした。
自分以外にも近くで片付けする物音が聞こえるのはモチベーションが続くのはもちろん、集中する事ができた。


たまに「あーーー!終わらないーーー!!無理ーーーー!!!」って叫んだとしても「大丈夫だー!!!」って励まし合いながら休憩を挟みながらではあったが合計で5時間の片付けをした。


その結果がこちら↓

f:id:xxxkoi:20200706135559j:plain

実はこの写真の反対側にも勉強机があったり、服をかける場所があったりしたのだが、そこのbeforeを撮るのを忘れた。
ゴミ袋が4袋、処分する服を入れた袋4袋。合計8袋。


過去の私なら、ここで満足していたと思う。
もうしばらく掃除しない!って終わらせていた。
でも、いつもとは違う。
そう、翌日は家事代行の方が来てくれる。
今よりも綺麗になるんだって思ったら、掃除が楽しみで仕方がなかった。



翌日


8:00からスタートで予約して、
担当の方が来てくださりました。


「もうここまでやってくださったら、正直私の出番ないですよ〜!」って言ってくだって嬉しかったです。
頑張って良かった〜。


「普通に全部やってくれるって思って、何もしていない人がほとんどですよ〜」


闇を感じた。


基本的に部屋の整理整頓はお客様自分自身でやっていただくのがルールとの事。
スタッフの判断でいるもの・いらないものが判断できないから。


整理整頓するにあたって棚の中にあるものを、全て出しました。
今思えば、こういうところも写真撮れば良かった…
(整理に一生懸命で忘れてた)


担当の方も俳優ヲタクで、ジャンルは違いましたが私のアイドル趣味を全力で肯定してくれて片付けしてて3時間楽しく片付けする事ができました。


断捨離のコツとして、基本的に2年以内に使ったものか。
もし悩んだら「もし、もう一度買う事ができるなら買ってまでほしいものなのか?」と自分に問いかけること。
もし「えー。買ってまでは…」となれば、思い切って捨てる。
そうアドバイスしてもらいながら断捨離しました。


サクサク進めたかった身としては、もういらない、いる、いらない、いる!!ってテンポを大事に進めました。



そして最終的にはこうなりました↓

f:id:xxxkoi:20200706135604j:plain


完璧とは言えないかもしれませんが、
beforeに比べて、綺麗になりました。


Before
f:id:xxxkoi:20200706214948j:plain
After


私の中でなかなかの快進撃でした。


ここから徐々に物を減らして片付けをさらに綺麗にできたら良いなと思います。
おかげでやる気スイッチ入りました…!


金額についてなのですが、11,000円でした。
人によってはもったいない、贅沢な買い物、と感じるかもしれませんが
楽しくお片付けしてこの金額でやっていただけて個人的にとても満足でした。
おかげで整理整頓のスイッチが入りました。

ここからさらに物を減らしたり、整理整頓を個人的に進められたら...と考えています。


また進捗がありましたら
まとめていきたいと思います。


ネットで調べてなかなかヲタクの方が家事代行を利用している方を見かけなかったので、家事代行を検討しているヲタクの方がいらっしゃいましたら参考にしていただけると幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ