アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

SEN通じてヲタクと知り合う為にやった事


こんにちは。
おりちゃんです。


最近はコロナの影響により、行く予定だった公演がすべてキャンセルになりました。
絶賛、ただ生きていくために働いているという状況で仕事後にYoutubeでアイドルを見る三昧。Youtubeが気軽に見れる時代に生まれて良かったー!最近では鈴木愛理ちゃんも過去のLIVE配信してくれて、ウハウハ楽しませてもらった。今度これもレポとして書き起こします。


今回はタイトルの通り「SNSをヲタクと知り合う為にやった事」について語りたいと思います。
SNSと記載されているが正確には「Twitter」を通じて知り合った友達、経験を話していこうと思う。

私が見つけた方法3つにまとめてみました。

SNSを通じて犯罪に巻き込まれる事例もあります。
 特に未成年の方はSNS通じて人と会う際は保護者とご相談ください。
※知り合ったからといって個人情報を安易に教えるのも危険です。


1、オフ会に参加する

初めてジャニーズにハマった時はあまりにも語り合える友人がいなくて
とにかくジャニヲタの知り合いを増やそう!と参加したのがオフ会でした。
Twitterで場所と日時と参加費についてまとめられていたツイートを見つけ「よし、ここへ行こう」と
計5回ほど参加しました。
最近はめっきり参加しなくなりましたが、今でもアイドルヲタク界隈であったりするのだろうか。
その場で仲良くなった人と相互フォローになったり、その後、ご飯行ったり…
オフ会きっかけに今も付き合いのある友達は何人かいます。
参加する人の特徴として、人見知りする人は少なく、話かけてくれますし、
1人参加の人もいれば友人と2人でって事もあります。


オフ会のメリット
・年代問わず複数人同時に知り合える
・近場のため、オフ会後も気軽に会える

オフ会のデメリット
・どんな人がくるのか分からない
・コストがかかる(3,000円~5,000円)



2、タグで繋がる

今もよく見かける#~繋がりませんか? タグ。
この文化は根強い。インスタが流行った事により拍車がかかった印象があります。
私個人の意見になりますが、利用するのは10代~20代前半ですかね。
当時20歳前後だった私も利用しました。
タグきっかけに100人ぐらいのヲタクと絡みましたが、
実際に今も会って繋がってるのは10~20人ぐらい。
それこそタグきっかけにTwitterではよく絡むのに、一度も会った事はない人もいます。
5年越しぐらいに会えた人もいたり、現場が被ってやっと会えた時の感動。


タグのメリット
・オフ会よりも大人数と知り合える
・住んでる場所関わらず知り合える
・コストがかからない

タグのデメリット
・実際に会った時のギャップを感じる事がある



3、サーチする

タグよりもレベルがあがります。
検索ワードに担当の名前 年代 地域に絞ってプロフィール欄を見て
仲良くなりたい人に声をかけるという技を使ってました。
そこから知り合った人もいます。

相手からすると突然の声掛けはびっくりしますよねwww
若さの故の行動だったと今は思います。

今でもたまに検索します。
掛け持ちなので、同じ推し掛け持ちしてる人を見つけると親近感が湧きます。
まぁ、今は声掛ける事の方が少ないんですが。


サーチのメリット
・かなり絞ったプロフィールを見て声掛けているのでギャップを感じる事があまりない。

サーチのデメリット
・10人中声かけて返してくれるのは文章によるが仲良くなれるのは1人いるかいないか。
・仲良くなれるのに時間がかかる


以上の3点です。


そこから類は友を呼ぶ。
親しくなった友達が「〇〇ちゃんと気が合うと思う!」と言ってくれて紹介して知り合ったりする事が今では多い。
今は落ち着いて、自分から交友関係を広げる事はしていません。
ジャニーズ抜きにプライベートな事も話せる友達もいますし、遠征ついでに旅行に付き合ってくれる友達もいます。
こういう経験をするとSNSがある時代でヲタク活動できて良かったなって実感します。


K-POP好きな人とも知り合いたいとは思いますが、
今は現場で隣になったりした人と仲良くなったりして交友関係を広げてます。
学生さんも多いので、年上や同世代の友人が多かった私が、
10歳近く年下の子とも交流できるようになっているので
すごく刺激的な日々を送らせてもらっています。


元々コミュ障で友達が少ない人間でしたが、
ヲタクになってSNSを利用して明るい性格になれたと考えております。
そしてSNSがなかったら知り合う事ができなかった友達が圧倒的に多くなっている今、より感じます。


ネットに対する恐怖はもちろんだが、
ネットリテラシーを得た上で利用する分には十分に楽しいツールである。


たくさんの人と交流した事により、推しが増えたり、
考え方の視野が広がったり、ヲタクライフだけに留まらず
私自身、価値観等色々刺激を毎日のように受けました。


ヲタク友達を増やしたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。


SNSを通じて犯罪に巻き込まれる事例もあります。
 特に未成年の方はSNS通じて人と会う際は保護者とご相談ください。
※知り合ったからといって個人情報を安易に教えるのも危険です。