アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

SexyZone『POP×STEP!?』は名盤である。


こんにちは。
おりちゃんです。
今年はブログ更新頑張ろうという目標を持ってやっていきます。
このブログ立ち上げて5年ほど経ちますが
トータルで25記事しか更新されていないという事実に
驚愕しております。


元々は岡本圭人の魅力をたくさんの人に知ってもらおうと
目的としたブログ運営だったのですが
何名かから「ブログきっかけで圭人くんのファンになりました」と
声かけていただく機会があり本当に嬉しかったです。
元々魅力的な人ではありましたから、
彼を知ってもらえるきっかけになれて、
これ以上の事があるでしょうか。


今後はちょっと前の記事の傾向からありましたが
色んなアイドルについて語っていけたらいいなと考えております。

xxxkoi.hateblo.jp

さて、今回は前回のブログの続きで、
名盤だからこそ深堀したいと思ったので
改めてSexyZoneの『POP×STEP⁉』について語ります。


1.極東DANCE
作詞:多田慎也、作曲:A.K.Janeway/多田慎也、編曲:GRP


アルバムの代表曲ですね。
teaserがめっちゃかっこいいですよ...(沼のきっかけ)

SexyZone 7thAL「POP×STEP!?」メンバーソロティザー


刀と和装...なんて刀剣男子。
KAT-TUNもやった事あるけど、やっぱり…かっこいい…。


作詞作曲にいらっしゃる多田さんなのですが
JUMPだと「Eternal(作詞・作曲)」、
嵐だと私が知っている曲だと二宮さんソロの「虹(楽曲)」
キスマイだと「Thank youじゃん」
どちらかというと優しい楽曲のイメージが強かったので
多田さんと知って意外でした。


キャッチーなサビは一度聴くと
忘れられない中毒性があります。
風磨くんとの声の相性が最高である。



2.恋のモード
作詞、作曲:浅利進吾、編曲:CHOKKAKU


浅利さんは色んなアイドルに楽曲提供していますが
私が知っているのだとHey! Say! JUMP 「Viva! 9's SOUL」だけでしたね…

1曲目の極東DANCEから一転変わって
THE☆アイドルソング。可愛い。
もうこの時点でギャップ萌えがエグいて。
しょりマリの高めな声とマッチしてる。



3.禁断の果実
作詞:春和文、作曲:KOUDAI IWATSUBO/Seiji Iwasaki、編曲:生田真心

KOUDAI IWATSUBOさんはある日を境に
よく目にする作詞作曲家だなって覚えておりました。
KAT-TUNだと「STAR」「Birds」 「僕なりの恋」 「in the DARK」
調べたらキスマイも手掛けてらっしゃるんですね…。
他にも山Pと亀「背中越しのチャンス」美 少年「Cosmic Melody」もあってびっくりです。

今上げた曲をみるとセミバラードや王道アイドルソングの印象が強いですね。

作詞は春和文さん。
NEWS「Say Hello」「Push On!」で作詞されてたんですね!好きな曲!

この曲にたくさん出てくる2回同じ言葉を繰り返す言葉。
黒々、色々、チョロチョロ、ウロウロ、めっちゃ出てくる!凄い!!
韻がたくさん踏まれててリズミカルでとってもポップ。
でもタイトルどおり「禁断の果実」
禁断の恋愛を綴った曲は大抵はセクシー路線になる傾向があるのに、この曲はポップ。
こういう楽曲は初めてでしたがステキです!


4.Honey Honey
作詞:Kanata Okajima、作曲:原一博、編曲:ESME MORI
17thシングルの2曲目

コーセーのCMで一度は耳にした方は多いじゃないでしょうか。

作詞のKanata Okajimaさんについては存じなかったのですが、
ja.wikipedia.org
調べたら、めっちゃすごい人だな!?(語彙力)
J-POPだけじゃなくK-POPでも仕事してる…!
原さんはJUMPの「ウィークエンダー」「真剣SUNSHINE 」「Eve」 「Masquerade」 で
ファン人気上位楽曲手掛けており、とりあえず最強メンツで制作されたのは分かった。

少プレで拝見したが、個人的にスタンドマイクパフォーマンスは大好きマンなので
とにかく最高な楽曲である。

【Sexy Zone】「Honey Honey」30秒SPOT映像



5.タイムトラベル
作詞:HIKARI、作曲:Victor Sagfors/HIKARI、編曲:CHOKKAKU


HIKARIさん調べたらこの方も今ノリにのってる作詞作曲家ですね。
Hey! Say! JUMP「AinoArika(作詞/作曲)」「TOY(作曲/編曲)」「Sweet Liar(共作曲/編曲)」etc.
KAT-TUN 「Unstoppable(作詞/共作曲)」上田竜也 「SPARKING(作曲)」
Snow Man 「D.D.(作曲/編曲)」
Travis Japan 「VOLCANO(共作曲)」


JUMPのファンファーレと少し似てるメロディから始まる1曲。
この曲はハモリが本当にステキです。

1曲前のHoney Honeyとも似てますが、
またセクゾの違う一面を知れた楽曲です。

アルバム買って初めて「え。セクゾってこういう歌も歌えるんだ!」って初めて知りました。
マリウスくんの声がセクシーです。
メンバーのウィスパーボイスがたくさん聴けます。



6.Blessed
作詞・作曲・編曲:Kai Takahashi (LUCKY TAPES)


LUCKY TAPESの高橋海さんが手掛けた楽曲。
リサーチ不足で申し訳ないが、今までアイドルに楽曲手掛けた事あるのだろうか?


当たり前だが、ジャニーズらしくない曲。
大人なセクゾが堪能できる楽曲です。
良い意味で脱力感があって、6曲目にこの楽曲持ってくるのは天才だなって感じた(語彙力の欠如)
個人の感性になるが雨が降ってる時に聴きたくなる。



7.BLUE MOMENT
作詞:前迫潤哉、作曲:前迫潤哉/ツカダタカシゲ、編曲:石塚知生


前曲が脱力感に溢れていたので
セミバラードが凄くアップテンポに聴こえる。

前迫さん、初めて知りました。
調べたけど知ってるのが
欅坂の「ガラスを割れ!(作曲)」ぐらいだった。
全然ガラス割らなさそうなメロディです。

セクゾに対しリアコ拗らせそうな曲です。
これだけは言わせてくれ。
大サビ前の風磨がズルい。


8.○△□
作詞:ケリー、作曲:竹内サティフォ、編曲:生田真心


ケリーさん知ってる!
King & Prince「勝つんだWIN」
キスマイ「いいね!」
Hey!Say!JUMP「女王蜂」etc.
キャッチーな作詞されるイメージだったので
この曲も案の定キャッチーでしたね!


○△□がサビに入っているんですが
NEWSの「てずてってとって」思い出します!
♡がほしいーーーー!(関係ない)


手拍子も入ってて、これコンサートで絶対一緒にやるやつじゃん!楽しい!!!!ってなります。


9.ダヴィンチ
作詞:MiNE、作曲:MiNE/Susumu Kawaguchi/MORISHIN、編曲:Atsushi Shimada


MiNEさんも川口進さん!

MiNEさんは
KAT-TUN「Ask Yourself(共作詞、共作曲)」
NEWS「White Love Story(作詞、作曲)」
Hey!Say!JUMP「チョコラタ(作詞)」「僕とけいと(共作曲)」etc.

川口進さんは
KAT-TUN「Ask Yourself(作詞)」
NEWS「Love Melodies(共作曲)」「whis・per(共作曲)」
Hey!Say!JUMP「3月14日~時計(共作曲、編曲)」「コンパスローズ(共作曲)」

ジャニヲタなら1回は絶対お世話になってるよ!

アルバムの中で一番躍動感がある楽曲です。
勢いがあります。
ギターがまたカッコいい。

歌詞もSNSが流行ってる現代を
皮肉った内容で面白いです。




10.まっすぐのススメ!
作詞:金井政人(BIGMAMA)、作曲:Susumu Kawaguchi/MORISHIN、編曲:Susumu Kawaguchi、ブラスアレンジ:兼松衆


ロック調だけど、どこか歌謡曲っぽい楽曲。
友達以上恋人未満の女の子にアタックする男の子の話。

草食男子の恋の歌かな?
すごく可愛い。
キュンキュンが止まらない。


11.Tokyo Hipster
作詞:三浦徳子、作曲:本間昭光、編曲:トオミヨウ


東京の歴史が学べる歌詞です。
三浦徳子さん、セクサマや、ぶつかっちゃうよも手掛けてらっしゃるんですね。
ハロプロもやってるようで、セクゾハロプロのコラボをまた期待したくなってしまう…。
ちょっとダサく聴こえる歌詞が良い…

メロディはジャズっぽくて、
コンサートではどのような演出になるのか
楽しみです。



12.MELODY
作詞・作曲・編曲:tofubeats


なんでこのMV、シリアルコード限定配信にしたー!!!
円盤化してよーーー!!!
メンバーがメンバーを撮るという最高のMVでした。


EDMがクセになる楽曲。
歌うというより、語るに近いかな?
まるで自分に語りかけてくれてると錯覚する曲です。



13.One Abiity
作詞:MiNE、作曲:STEVEN LEE/MiNE/Atushi Shimada、編曲:Atsushi Shimada、ストリングスアレンジ:田渕夏海


私の大好物な悲恋ソングだー!!!!!

MiNEさんと、KAT-TUNではお馴染みのSTEVEN LEEさん(SADISTIC LOVEとか)

セクシーソングですね!
グループ名に相応しい大人な感じが!また!
良いな!!!!!
これもコンサートで聴くのが楽しみである。



14.それでいいよ
作詞:Ms.Mimosa/KOUDAI IWATSUBO、作曲:KOUDAI IWATSUBO/Soma Genda、編曲:Soma Genda


自己肯定感の低い私のために歌ってくれているのかと思った。セクゾが私を受け入れてくれる優しい世界。


仕事帰りに聴くと軽率に泣く。
お前は私の彼氏だったのか?と錯覚。



15.麒麟の子
作詞:EARSY、作曲:KOUDAI IWATSUBO/Kuwagata Fukino、編曲:Kuwagata Fukino
17thシングルの1曲目


本能的にハマると悟っていたのか、
大型歌番組の編集で『麒麟の子』を歌うセクゾが残っておりました。
過去の私GJ。
佐藤勝利くんが主演の『ブラック校則』の主題歌。
耳なじみの良い曲で私の父も「良い歌だな」って褒めていたのを覚えております。


そしてまた出ましたよ、KOUDAI IWATSUBOさん。


歌詞もカッコよくて好きです。
作詞のEARSYさんはジャニーズに提供するのが初めてみたいですね。
『ブラック校則』が学園ものなので、テーマに沿って制作されたものですね。
セクゾは平均年齢が20代半ばに差し掛かろうとしていますが
それを感じない力強さがあります。


【Sexy Zone】「麒麟の子」30秒SPOT映像

MVもめっちゃカッコよかった!(カラオケで見た)
シンプルでカッコよかったな。
デビュー当時のMVと見比べたら大人になったのは一目瞭然。
マリウスくんもそんな表情するようになったのぉ~!!と
勝手に母親の気持ちになっている。


16.HIKARI
作詞:タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)、作曲:Simon JanlÖv/辻村有記、編曲:Simon JanlÖv


アルバムの最後っぽ〜い!!!!(小並感)
NEWSのコンサートだと
コレでステージから去っていく時に歌う曲〜!!!!
みなさんありがとうございました〜!!!!が間奏で聞こえるよ〜!(幻聴)
まだ帰らないで〜!!!!!終わらないで〜!!!!

でもバラード過ぎなくて好き。
あまりにも暗いバラードで終わっちゃうのは寂しすぎるから最後の楽曲としては大正解!大天才!(?)



アルバムの収録曲順に聴いたのですが、
本当に上手に計算されている。
この1枚のアルバムで幸せいっぱいな気持ちになれる。


取り急ぎな感想になってしまいましたが、
ぜひ、色んな人にも聴いて頂きたいので
宜しくお願い致します。


まだ迷うなーって方。
なんと、公式で試聴できるんです!!!!

Sexy Zone Official Site|DISCOGRAPHY


一通り聴いて。
「いい!!!!」ってなる自信があります。


さて、次はNEWSの「STORY」聴くぞ!!!