アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

オカモトケイトと、留学と、Hey!Say!JUMP

お久しぶりです。
NEWS&KAT-TUN&Hey!Say!JUMP掛け持ちしているおりちゃんです。

前回はNEWS LIVE TOUR 2018「EPCOTIA」が楽しすぎて2万字のブログを書いてしまいましたよ。
そしたら6月の文春砲ラッシュくらいました。
小山さんの活動自粛発表を聞いた時は泣きながら友人に電話をかけました。あんなに泣いたの田口くん脱退以来だぞ!!!!小山さんのバーカ!!早く帰ってこい!!!友達を泣かせんな!!!!


4人のNEWSが大好きだからです。
私は4人のNEWSからハマったまだ新規なのですが、だから4人のNEWSが大好きだし、4人じゃなきゃNEWS見なくないし、私は受け入れねぇーからな!って強火です。
味スタ当落延期になって未だに心臓バクバクです。
そして水曜日に圭人くん脱退疑惑。
水曜日の夜、恐怖症ですよ。


本音を言います。
どことなく予感はしていました。
10周年YEARで彼だけお芝居の仕事がなかったこと。
あんなに本人はお芝居したいと発信していたのに。
それでも与えられなかった。
「H.our Time」作ったじゃんとか、けとぴができたじゃんとか、言われても、他のメンバーの仕事に比べたらやはり劣ります。
比べたらダメだよ、とかそういう言葉すらイラってしてしまうぐらいどこか心の中で納得いかなくて。


雑誌のインタビューでも卑下するような発言が多くて、せっかくドル誌買ってるのになんで悲しい気持ちにならなきゃいけないんだって思って雑誌買うことにも抵抗抱くようになりました(ただし、ヴィジュアル良かったら買ってる←)


私は元々田口くんでドルヲタデビューしている身なので、自分に自信が溢れているナルシスト気質な人が好きでした。まぁ、一番好きなのは顔なんですが。
その人がたまたまそういう性格だったってのもあるかもしれませんが、手越さんも似たような性格しているので、圭人くんみたいに控えめな性格の人が担当になるのは初めてのことでした。
最初は新鮮で楽しかったです。
そしてなにより歌って踊ってニコニコしている彼を観るだけで無条件でテンション上がってました。
あぁ、好きだなってキュンキュンしてました。


彼は優しいねって言われるたびに「それしか取り柄ない」と胸を締め付けられていただろうし、現に私は優しいって言うより遠慮している言葉がしっくりきてたし、バラエティで頑張って身体張ってるの見て面白いって思ったことはほぼないですし、"無理している"のが垣間見えて笑えなかったんです。
笑わせているって言うより笑われている演出が本当に嫌いで。徐々にレギュラー番組ほぼ放送地域外をネットで見ていたりしていましたが、見なくなりました。
だから今のいたジャンやリトラがどういう風になってるのか知らないし、TLでたまーに流れてきたのを拾ってくる感じでした。
シングルも2月以来からなく歌番組に出ないので日に日に落ち着き始めました。
歌って踊ってる姿が見たいのにそれすら見れない。
それ見たらチョロいヲタクだから一瞬で熱が戻るのに。


ファンでいるのも応援するのも貶すのもしょせんエゴしかないし、逆に私のこのスタイルを誰かにあーだこーだ言われる筋合いもない。
ただ私のツイートのせいで彼の評価が悪くなるのは嫌だと思ったから、ネガテイブ発言は避けていました。


そして今回の留学発表。
正直、大学退学したことは公式からは何も言ってくれなかったのに、留学することは報告するのかって思ってしまった。
周りが慌てふためく中、KAT-TUNでメンバーの脱退・充電・復活、NEWSで(主に手越さん)たびに起こる週刊誌。
慣れはしないし慣れたくないけど、初めての経験ではないからどこかふと落ち着いてしまっている。
留学って聞いた瞬間、赤西くんのことが横切ったし、赤西くんも当時は「グループ脱退ではない」と会見で強調していたのも覚えているし、戻ってきて結局数年後脱退したのも知ってるし、「脱退じゃないよ!良かったね!」って言われて全然喜べなかった。
それに薮くんが「JUMPに戻ってくるって言うのが、受け入れた理由の一つ」とコメントを聞いて「最初はグループに迷惑かけたくないから辞めたい」って言ったのかなって考えちゃったし、


だって脱退じゃないにしても一時期的にしても、事実8人のJUMPになる訳じゃん。
また自担がいなくなる訳じゃん。
なんだかんだJUMPのコンサートあったら行きたいし、当たったら行くだろうし、でもいざ始まったら自担がいないんですよ。いつも圭人くんばかり見てたから、見る人がいなくなるんですよ。


KAT-TUNの10ks入った時も頭で彼は脱退してもういないと頭では理解していても、いざコンサート始まると無意識に探すんですよ。いつも彼がいる立ち位置に視線が行くんですよ。彼のパートも暗記してる訳ですから、全然違う歌声が聴こえてくるんですよ。
「あ、この人こんなことしてたんだ」とか他のメンバーの新たな発見とかしちゃうんですよ、だって自担がいないから
辛いよ。ほんっっっっとに辛いよ??
コンサート中ほぼ泣いてた気がする。


自担がいないコンサートって本当に辛いから私は素直に「いってらっしゃい」って言ってあげられないし、今までずっといろんなことに対して中途半端だったあなたが今更できる???って疑ってしまってる自分がいる。
信じて待ってるなんて言えないし、言わない。


なにより田口くんのおかげでこの世に"絶対"は存在しないって思い知らされたし、だからJUMPに戻ってくるって言葉も信じられないし、信じてあげられない。
ごめんなさい。たぶん私はダメなヲタクだ。
信じてるよ!待ってるよ!!いってらっしゃい!!って言ってあげられない。

さようなら、愛おしい君よ - 盲目に愛でてます

過去のブログだけど田口くんが脱退発表した時に書いたブログ。


一番危惧しているのは8人のJUMPが容易に想像できてしまうこと。
だって、圭人くん、10年Hey!Say!JUMPやってて、圭人くんがいたから、JUMPに仕事がきたってことある?
私が知らないだけなら誰か教えて?
27時間TVでキスマイ合わせて16人中圭人くんだけキスマイブサイクに参加できなかった理由を誰か教えて?
いたジャンでなかなかロケさせてもらえなかった理由を誰か教えて?
圭人くんいなくても今のHey!Say!JUMP困らないじゃん。ってネガテイブになってしまっている。
圭人くんも留学って選択したのって、JUMPから離れても問題ないって思ってしまったんでしょ。
ヲタクは無力だ。私がこんなに必要としても、周りが必要としてくれない。なんでどうして。
あ、でも圭人くん海外行って一人で色々やった方がのびのびとできるのかな、最近忽那汐里ちゃんとかハリウッドでバンバンオーディション受けて映画出始めたから、そんな感じにどんどん大きくなっていくのかなって、圭人くん単体的な意味で考えたらかなりポジティブに考えられるけどね。
なんだったら私の好きな海外ドラマにいつかゲスト出演ワンチャンある!?(飛躍)まで考えた。でも日本にいながらマリウスくん出たじゃーん!!!!!(トドメ)


友人からは逆に「今年一緒にツアー行ってくれる?」って声かけてくれて泣きそうになった。
ありがとう。
圭人くんを好きになってたくさん素敵な人出会わせてくれたのも事実だし、好きになって、コンサート入るたびに「私この人大好きー!!」って幸せになったのも事実だし、圭人くんを好きになってからのヲタ活が楽しかったのも事実です。
たくさん幸せもらいました。
なんだかんだ大好きなんだと思います。
強いて言うなら山田さんが「納得してません」って顔で出てて、どこか心が救われたのも事実です。
一番悔しそうな顔してたな。


私はまだまだ心の整理がつきそうにありませんが、とりあえず今の思いを吐き出してみました。