アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

Hey!Say!JUMPカレンダー聖地巡礼 in 京都 2018

お久しぶりです。
あけましておめでとうございました!笑
日常生活が忙しくてなかなか更新することはできませんが、久しぶりにゆっくりお休みができて(というか作った)行ってきました!!


Hey!Say!JUMP カレンダー撮影 聖地巡礼


JUMPがカレンダー撮影を京都でしたと知り、特に予定もなかったので、京都行きたいと呟いて友達から「行く?」と言ってくれて「行きたいです!!」とその場のノリで京都行き決定。せっかくだからJUMPが実際に撮影したところに行きたいとなり、カレンダー発売してからにしようとなりました。
ネットで調べたらわりとすぐどこで撮影してたのか、出てきたのでありがたかったです。

「京都行くんだから着物着たい」と話にもなり、JUMPも着てたんだし、記念に着よう。たぶん同じこと考えている人たくさんいるだろう!!!



そしていざ当日!!!!!!
同じように聖地巡礼してる方はいました。
だが、着物着ている人が全然いないwww
嘘でしょ!!私たちだけ!笑
現地の人に聞くとやはりたくさんの人は来ますけど、着物まで来る人はいないって言われてびっくりしました…。着物いいよ!!予想してたよりもリーズナブルだし、なによりこういう機会がないと着ないからね!
ぜひ聖地巡礼する方は着物着ることをお勧めします。

ちなみにこんな感じになりました。


まずはスーツ姿で撮影していた念仏寺周辺へ。

着物だったのでタクシーで向かいましたが、運転手さんが気を使ってくれて一番上まで乗せてくれて、そこから下るように観光しました。
一番最初に入ったのが愛宕念仏寺。
1200体のお地蔵様があり、自分の似てる顔が1つはあるというお寺さん(運転手さん案内)たくさんありすぎて夜に行くのは怖いです。オススメできません笑


嵯峨嵐山駅愛宕念仏寺 タクシー:910円
移動時間:10分前後
バスも出ているそうなのでそちらもご利用してみてください。


その後は坂道を下り、平野屋さんへ。
JUMPちゃんたちがお茶していたところですね。
お店の中に入るとカレンダーが飾られていました。


桜餅が美味しかった〜♡

こちらはいのひかが撮影していたツタヤさん。
オフショで中でメンバーが食事していたお店でもあります。

そこからしばらく歩くと、JUMP全員で歩いてた坂道へ。裕翔くんで鳥居が隠れていたんですね。さすが高身長。いざ行ってみると幅がそんなにあるわけでも無く、よくこんなところで9人も並べたなとびっくりしました。しかも両側とも溝があり、さらにびっくり。

そしてまたしばらく歩くと全員で並んで撮ったところへ。
この写真だと平らなところにいると思われるかもしれませんが、そこそこ斜面です。
同じところで写真撮ろうと思ったら、後ろに溝がありそこに落っこちました笑
水は流れていなかったので幸いしましたが、撮る方は気をつけてくださいね笑

次は化野念仏寺の中にあるセブンが撮影していた仏舎利塔へ!
ここに圭人くん!それだけで興奮しました!(*´д`*)ハァハァ・・

薮くん有岡くん髙木くんが撮影していた竹の小径は工事中だったので撮影できず…断念。代わりにポストカードいただきました。

そしたらほぼ撮影場所と同じでした笑

髙木くんがいた場所も発見!


一通りここ周辺の撮影が終わり、次は高雄方面へ。
MKタクシーを捕まえたんですが、着物着てる方は1割引!
運転手のおじさんと会話が弾み、

「どこ行かれるんですかー?」
神護寺へ…」
「え。着物で登るんですか!?!?」
「はい…そのつもりで…」
「え、山登るんですよ?」
「それも思い出…」
「え。本当に登るんですか?」

運転中何回も確認されました笑
道中に、もみぢ館の本館の方に
「この方達、神護寺を着物で登るって言ってるんですけど、キツイですよね?」って確認してしまうほどに…。
「そうですね…375段階段があるので…」それでも「頑張ります!!!!」と言って、神護寺の階段前まで送ってもらいました。
その近くにある高雄観光ホテルに宿泊する予定だったので正直、ヘトヘトになってもすぐそこにホテルがあるので特に気にしてませんでした笑


化野念仏寺→神護寺
タクシー代:1,840円(着物着用の為、10%オフ)
移動時間:30分前後


いざ!!

(省略)

登りました。(所要時間:20分弱)
たしかに斜面ですし、キツイと感じましたがあまりにも現地の人が本気!?って言うくらいだからもっと辛いと思っていたら想像していたよりも短く感じました笑
ただ、やはり着物で上がるのはお勧めできません←

ひろーい!!!
受付で、かわらけ投げに使うかわらけが買えました。
3枚で200円!

すぐ近くに伊野尾さんが撮影した場所がありました。

そしてその横にはJUMP全員が撮影した場所が!!!

一目見た瞬間、すぐ分かりました!
パシャパシャ写真撮ってると清掃のおじさんがいて、お話を聞かせてくれました。
実はJUMPの後ろに映っている木は実は「紅葉」ではなく「ツツジ」だそうです。撮影したのが11月下旬だったので、すでに紅葉は散っていたみたいなので、目から鱗でした!

全体図はこんな感じ


かわら投げの場所へ目指そうと少し歩くと

いた!最初気づかなくて普通にスルーしてしまった…。
こんな大々的にあるのに。
その奥へ行くと

あったー!!!壮大な景色ー!!!!

同じ景色撮りたかったんですけど、だいぶスリリングなことになりそうだったのでやめました。
初めてやりましたが、気分爽快!


神護寺を後にし、階段を降りるとすぐそばには撮影にも使われた高雄観光ホテルが。

この日予約したホテルです。
事前に友人が「Hey!Say!JUMP目的で決めました」と伝えてくれたこともあり色々話が聞けました〜!!
「カレンダー発売前から喫茶室に来るお客さんはたくさん居ましたが、宿泊された方は初めてです(笑)ありがとうございます」と言われ、まさかの宿泊客第一号に。
正直もういると思っていただけに私たちも驚きました。

こちらが噂の喫茶室。
実際見ると、やはり「よくここを9人で…」というぐらい広さ。かなりギュッギュッギュッ〜!!

ジャンプ・セットとありますが、実際に撮影で使われたソーダは元々はなくて、撮影スタッフに言われて急遽作った物だったようです。
けれど、カレンダーの情報が女性セブンなどで解禁されていくうちにたくさんのファンが来客され「同じ物が欲しい」と何度も来られるので作ったメニューだそうです。

高雄橋周辺にはたくさん撮影場所がありました〜!



高雄観光ホテルのさらに奥に行くと「もみぢ家の別館」があります。

有岡さんと圭人くんだけが正座している全員の写真は高雄観光ホテルの部屋だと思ってお伺いしたところ「うちの部屋じゃなくて、たぶんもみぢ家さんのところだと思います」と言われました。ですので、高雄観光ホテルじゃないことは確かなので、お気をつけください^^


晩御飯はボタン鍋〜!!
イノシシのお肉ですが、クセがなくて本当に美味しかったです…!!



そして翌日。

JUMPが食べたというだし巻きたまごと赤出汁〜!
お漬物がすごく美味しくて朝からご飯3杯食べちゃいました!


撮影当時は早朝からの撮影で、6時半には始まったそうです。先に着付けを終えた圭人くんはお腹が空いてたらしくホテルスタッフさんに「お母さ〜ん。朝ご飯ないの〜?(私の妄想)」と聞いてきたそうです。
か、可愛い…天使…
お母さんは何も聞いていなかったので宿泊客さんのしか用意しておらず、一度断ったそうです。
そして一旦撮影が終わって戻ってくると「お母さん、赤出汁が飲みたい〜」とまた甘えてきたそうです。
か、可愛い。確信犯…。
で、思わず撮影スタッフに「ご飯ないの?」と確認したところ「ロケ弁はあるんですが、冷たいから食べてないかもしれません」と言われ「じゃあ、用意しちゃってもいいの?」と聞くと「え、いいんですか?」と返ってきたので承諾すると逆にお願いされたそうです。
だからといって圭人くんだけ用意する訳にいかなく、全員で喫茶室に座って赤いソーダを飲む写真の撮影が終わった後、サプライズで出したそうです。
JUMPのみんなは本当に喜んでくれたそうで、聞いているこっちまでほっこりしました^^
だし巻きたまごなど出す時に、撮影スタッフは撮影終わったはずなのに機材を退かしてくれず、なんとか隙間を見つけて配膳するのが大変だったそうなのですが、ご飯を出したことでメンバーの表情が柔らかくなりその瞬間を撮影したかったそうで、それがオフショットとして載ったそうです。


撮影が終わると逆に撮影スタッフのみなさんに「おかげで撮影がスムーズに行きました。ありがとうございます」とお礼を言われたそうです^^

圭人くんの一言で、お母さんに甘えたおかげで結果素晴らしいことに…!!!なによりお母さんの気遣いに改めて感謝…!!!
しかもお母さん、着付けが先に終わった圭人くんと待機してたスタッフさんにコーヒーを出したところ、そこのコーヒーを飲んだことによって、今までコーヒー飲めなかった圭人くんが飲めるようになったそうで…!!!

どーん!
こちらがそのコーヒー!
恥ずかしながら私もコーヒーは苦手だったんですが、思い切って注文して飲んでみると本当に飲みやすかったです…!
コーヒー独特の苦味がそんなに強くなくて普通に一杯全部飲めました。圭人くんと同じ道通ったよ〜!笑
どこのコーヒーなんですか?と伺うと「中川珈琲」という山科のコーヒー取り扱ってるそうです。
コーヒー苦手な人でもぜひ挑戦してみてください^^


さらにスタッフさんが「良かったら、みなさんが着物着付けた部屋どうぞ」と空いていたからと、ご好意でお部屋見せてもらいました…!

お泊りの特権。
ここで着物を並べて3部屋ほど分かれて着替えたそうです。さすがにどこで誰が着替えたかまでは把握できなかったそうで、そのうちの一部屋です。2階と3階の部屋で分かれて着替えたそうです。


さらにシーズンオフでしたが、圭人くんが撮影していたところに入ってもいいですか?とワガママ言ったら許可が出たので撮影させてもらいました〜!
もう本当に本当に優しい方達ばかりで、感謝感激です…

実際はもっと奥で撮影したそうなのですが、シーズンオフということもあり、片付けていないので、その手前にあった同じ構図のところで撮影させていただきました。


薮くんと光くんが歩いたであろう場所。
さすがに薮くんの岩場のところは降りることまではできませんでした笑


これだけでも満足なのにチェックアウトしてタクシーで嵐山まで行こうとしたら「車出しますよ」と嵐山までお父さんが送ってくれました…!!!本当の本当に感謝です…!!!
本当に高雄観光ホテルのスタッフのみなさんには何から何まで至れり尽くせりでした…。
聞くと昔は紅葉と言ったら高雄と言われるぐらいの観光名所だったそうなのですが、山奥にあるということもあり、ここ最近は嵐山までしか足を運ばない人がほとんどだそうです。
けれどJUMPが撮影して、たくさんの人が足を運んできてくれて本当に嬉しいとお母さんもおっしゃってました。

今回はオフシーズンでしたが、次は絶対秋に来たい…!!


なにより驚いたのが川が透き通るように綺麗だったんですよ〜!もう天候に恵まれたおかげもあって景色も最高でしたー!
6月には蛍がたくさん見えるそうです^^

4/1には河原の席も解放するそうなのでぜひ高雄観光ホテルオススメなので、みなさんどうぞ泊まってみてください。また来たくなります。


高雄観光ホテル
http://takaokanko-hotel.com


こんな感じでJUMPの聖地巡礼旅してきました〜!
最後に神護寺の人があまりにもどこで撮影したかなど聞かれて困ったもんだから聖地巡礼マップを作ったそうです。
良かったらみなさんの旅の参考になればいいも思います〜!
(またちょくちょく訂正したり、追加したりします)