アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

オカモトケイトとROLA

こんばんは!
今回はROLAと岡本圭人について語ります。
実はこの雑誌の存在は売り切れ続出となったHey!Say!JUMPが表紙ということがきっかけで知りました。
公式のTwitterで事前にツイートされていたのに拡散はされず、事務所も宣伝もなく、発売当日になってJUMPファンがパニックになったのを今でも鮮明に覚えております。それだけ知名度の低い雑誌だったと思われます。隔月1回発売だったし失礼ですがお目にかけることはありませんでした。
それぐらい今は色んな雑誌が多い!と同時に長年愛されたTVぴあやオリスタも休刊になりました。アプリやSNSで気軽に雑誌が読めるようになり紙媒体の需要が年々減少しています。だからあの手この手と雑誌を作る方は日々努力をしておられると思います。

そんなところに


両手あげて喜びました。圭人くんソロのお仕事!!!!!
ばんざーい!ばんざーい!得意の英語が仕事につながった瞬間でした。
この夜のことはこの先一生忘れることはないでしょう。
伊野尾さんが載れば売れると雑誌界隈でも騒がれていたのにまさかの岡本圭人くんが採用されたってすごくないですか!?
どんな事情があったにしろ彼が起用されたのは本当にうれしかったです。
しかもメンバーがゲストでやってくる。豪華すぎません???ありがとうございます。
連載っていうからてっきりモノクロかと思ったらカラーでしかも2ページももらえて、圭人くんが先生だからスーツ姿で...!
それに英語のお勉強も少しできるというなんとう一石五鳥ぐらいある素晴らしい連載。
萌え殺す気か!!!!!
と幸せな気持ちでいっぱいです。


そしたらなんとROLA休刊のお知らせ(;''∀'')OMG
アプリでは続けられるようですが、いかんせん彼はジャニーズ。
ジャニーズはまだネットメディアでの規制は厳しく最近よくCMで見かけるdマガジンでもジャニーズのページは掲載されていないと聞き、それと同時に事実上連載終了のお知らせ。OMG(2回目)
2ヶ月に1度の楽しみがー!まじかよー!
雑誌の休刊ってどのように決まるかは存じあげませんがたぶん急だったんだろうな…少なくともまだ連載1回目で決まってなかったと思う。
でもかなり厳しい状況だったんだろうな。って考えるとますますなんで圭人くんを起用してくれたんだろうという疑問。
いっぱい選択肢がある中で岡本圭人を使おうってなってくれた企画提案者の話がすごく聞きたい。
やはりファンが増えたとはいえ彼の知名度は山田さんや中島くん、知念くん、伊野尾さん…と他のメンバーに比べて低いと思われる。
だから岡本圭人で一勝負してみようとチャレンジしてくれたROLAさんには頭が上がりません。本当にありがとうございます。
しかも好評だったんでしょうね、今月号はまさかの3ページに増えてる…!やだーやだー素敵すぎるー好きすぎるー(偏差値5)
KCとひかけとのコンビの絡みが見れて幸せでした。
あとほんと英語使ってる時の圭人くん男前すぎてだな…キスブサで圭人くんだけ外人女性口説くロケしません??
山Pみたいに某番組レギュラーくれてもいいんだよ????ってなるくらい素敵な連載だった。


彼自身良い経験になったと思います。たかが2回されど2回。また英語のお仕事増えるといいな!


話は変わりますが圭人くんさすが9歳で留学しただけあってイギリス訛り強い!個人差はあるかもしれませんが圭人くんの英語聞き取りにくいことがある。日本人が英語頑張って勉強して喋ってもどうしても日本人が喋る英語になるんですよ。ほら、いくら長年日本に住んでる外国人でもものすごく流暢に話す外人さんってなかなかいないですよね?厚切りジェイソンさんやパックンも日本語の勉強されていて流暢ですがアクセントが気になりますよね?それと同じです。イギリス訛りって習得したくてもできないんですけどね!それを活かせるお仕事ない!?アメリカではイギリス訛りで話すとモテると聞いたけど本当だろうか?それって日本でいう「方言っていいよね~」レベルなのかもしれないけど。
スクール革命初回ゲストの時は字幕がないと聞き取れない感じでした。でも何回か呼ばれるようになって発音意識するようになったのかはたまた私が圭人くんの英語に耳が慣れただけなのか、発音がきれいになった気がします(喋れる人教えて←)
だから圭人くんなりに努力してるのは分かるから仕事ほしいね。本人も日々勉強してるって言ってるし。
英語が話せるからって全部通訳できるとはかぎらないんですよね。どの雑誌か忘れましたが裕翔くんに「うにって英語でなんて言うの?」という質問に対し答えられなくて悔しかったってインタビューで答えてて(答:SeaUrchinらしい)、英語でお仕事ってなるともっと努力が必要なんだろうなぁ。
通訳もできない訳じゃないんだろうけど、英語を武器にするなら日本語をもっと勉強してからの方がもっともっと役立つと思う。漢字頑張ってね!!
あとコンサートのMCで彼は優しさが故に積極的に話してくれないので彼自身にも課題点は多々あります。
それを含めて今後も見守って応援していきたいです。


ROLAさん本当にありがとうございました!!!!!